2010年6月19日土曜日

セントマDegree Show




6月16日

インターンシップの後、ボスと一緒にCentral Saint MartinsのファッションのBAコースのエキシビジョンに行った。
先週アントワープロイヤルアカデミーのショーを見てしまったばかりなので、残念ながらほとんどが工作にしか見えない。
突飛で激しくて、いい意味でこれがセントマスタイル(?)
セントマの教育はコンセプト重視と言われ、確かにみんなリサーチをまとめた資料集やイメージブック作りは上手。
インパクトの強いデザインなので、写真映りもとてもいい。
残念なのは、服にする技術が伴わないところ。
デザインがよくても、服にするとつまらなくなったり、ただの工作になってしまったり。
袖を通したくなるようなものがない。
セントマはクリエイティブディレクターを育てるところ、という印象。
つまり、ガリアーノやマックイーンみたいな天才を5年に1人輩出するところ。
かき集めたがらくたの中から、思わぬ奇跡を期待する、そういう学校なのだ。

ボスの知り合いの日本人の学生は、ニットを勉強しているだけあって、素材や柄はとてもよかったのに、服の仕上がりが残念。
彼女には「服」を作れるパートナーが必要だ。
ちゃんと今時代の雰囲気を上手につかむことができる人だと思うから、がんばってほしい。

今日は招待客だけのプライベート・ビュー。
卒業生である、帽子界の御大スティーブン・ジョーンズも見に来ていたので一緒に写真を撮ってもらった。
最近さらに太った上に、シルクハットだったのでハンプティー・ダンプティーにしか見えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿