2010年6月6日日曜日

Dumpling party と飲茶

今週もおいしい一週間でした。

木曜日夜、クラスメイトの家でDumpling Party!
中国人のクラスメイトが企画して、各国のDumplingを持ち寄ることになった。
まず出てきたのはRussian Dumpling。
見た目も味も中華の餃子(ゆでたやつ)にそっくり。
でもサワークリームをつけて食べる。

次に出てきたのはGerman Dumpling。
こちらは、つぶしたじゃがいもでできた、幼稚園児がつくった砂団子みたいな大きなボール状。
パセリとか挽肉が練りこまれて、グレービーソースをかけて食べる。
大根餅のじゃがいもバージョンみたいな触感で、もちっと感がおいしい。
生のアプリコットが入って、アングレーズソースで食べるおやつバージョンもおいしい!

ここらへんでもうおなかがいっぱいになりかけたところで、やっと中国バージョンも登場。
中国人たちが具を作って持ってきたので、みんなで最後の仕上げ。
「手、洗った?」と確認し合いながら、餃子作りに熱中。
瞬く間に大量の餃子がテーブルに積みあがった。
茹で上がった餃子は皮が厚めだったけど、日本の餃子とほぼ同じ。

「日本の餃子は中国のと同じだから~」と言い訳して用意してこなかったけど、皮のぱりっとした餃子が食べたいなと思った。
クラスメイトの中には「日本料理屋には絶対餃子あるじゃん!」と餃子を日本料理だと思い込んでる子がたくさんいたので、いちいち丁寧に説明して訂正しました。
私のバイト先でも鉄板で「ジューッ」と蒸し焼きにする焼餃子が大人気。

翌日金曜日の出来事については、スペシャルなので別の記事にします。

今日土曜日は評判のRoyal Chinaで飲茶ランチ。
予約はとらないのでいつも並ぶということだったので、11時にセルフリッジ集合で気合を入れて行ったのに、12時オープンということを店頭で知る。。。
カフェで開店を待って、オープンとともに店内へ。
シックでゴージャスな広いお店。いつも行く格安中華とは大違い。
青島ビールで乾杯した後、次々と点心を平らげていく。
餃子もシューマイもプリプリで、春巻きはサクサクで、上品なお味。
締めは福建炒飯。私は最近知ったけど、中華の定番メニュー。
炒飯の上にいろんな具が入ったあんがかけてある。
この炒飯がまた絶品!!

その後みんなで、アップルでiPadを体験し、学割がないか確認し(なかった。。。)、リバティーをちら見して、パブでまたビール。
それから中華街へ。
中華スーパーで「あれがおいしい、これがいい、これは他のスーパーの方が安い」と情報交換し合う。
ここで、前に台湾のガイドブックで発見した湯圚という餡入り白玉みたいなお菓子を発見!!
これと、北京拉麺というのを買ってみた。

家に着いたらくたくたで、そのまま昼寝。
飲茶→ビール→昼寝、という最高の土曜日。
友達が「近所のカフェに宮本亜門がいるよ!」ってメールしてくれたのに、それにも気づかず爆睡。

夜ごはんに作ってみた北京拉麺は意外とおいしくて、中華街のにおいがした。
白玉ももちもちで、中からとろりと出てくるゴマ餡が以外にも甘さ控えめでこれもまた美味。

0 件のコメント:

コメントを投稿